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2chでハロプロの分岐点ってスレ立ってたけど
1 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/11(月) 19:17:54
あちらは誹謗中傷だらけで議論にならないので
冷静にどこでパフォーマンスを除いた人気の面で変わってしまったのか
考えてみよう


2 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/11(月) 19:21:30
私はアサヤン離れて5期オーディションしたあたりからだと思う


3 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/11(月) 19:31:22
モー娘。には全く興味の無かった自分も4期までは全員知ってたので、そのぐらい露出度が高かったと思う。
5期メンバーの名前は去年知ったが、道重だけはバラエティーで見かけて知ってた。


4 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/11(月) 19:35:25
今では愛ちゃん、ガキさん大好きだから言いたくないんだけど
5期オーデ始めた時点で「もううんざり」ってなった記憶がある。

ゴマキと同い年で、中2のころは教室でプッチモニとか
赤組4の振りコピしたり、モー娘。は憧れだったし大好きだった。

で、4期が入ってきて、「えー年下ー?」
という驚きで憧れという感情が薄れてきて、
ミニモニ。を境に
「なんかモー娘。って子供向けだよねーつんくロリコンキモー」
とかいう雰囲気になり、5期オーデ開催で
「は?何このブス達!」という女の醜い嫉妬で
完全に娘。から離れた。本当後悔。
思い出すと周りもそうだったなぁ。

しつこいけど、今では5期大好きなんだよ、
娘。に戻ってきたきっかけもガキさんだから。


5 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/11(月) 19:38:17
妹(高3)にとっての黄金期は
ここにいるぜぇ!だそうなので、
年代によって一番輝いてた!と思う時代は違うのかもね。


6 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/11(月) 19:44:35
3と似てるけど自分の場合も当時まったく興味なかったけど6期加入後まではちょいちょいTV出てたから覚えてる。


7 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/11(月) 19:49:59
ゴマキが辞めたあたりじゃない?


8 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/11(月) 20:02:21
当時は普通のサラリーマンだったけど、ゴマキの卒業は既に知らなかった。
その前から一般的な認知は急落してたように思う。
ザピースが最後の記憶で、そのあとの曲は一曲も去年まで知らなかった。
紅白見るやつならもう少し知ってたかもしれない。


9 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/11(月) 20:03:37
4と全く同じ状況だ
つんくロリコンキモーって言ってたわww


10 名前: 名無し 投稿日: 2014/08/11(月) 21:29:19
ヲタ受けは紺野良かったけどぱっと見可愛いとか綺麗というタイプじゃ無かった
愛ちゃんガキさんは普通に可愛いと思った
小川は…
6期は余り話題に上がらなくて小春が入ってきらりんで盛り返したのに
光井中国で…
その間に緊急卒業続いて段々人気落ちた気がするな
そんな中で黄金伝説での道重の頑張りは感動した
あの気持ちがなければ今の復活劇は無かった


11 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/11(月) 21:30:28
>>4
オッサンから見ると同年代ファンの心の動きって
なかなかリアルで興味深い


12 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/11(月) 22:07:20
>>10
その書き方語弊があるよ
小川三井ジュンリンだって大事なメンバーじゃん。
いつまでそのスタンスなの?


13 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/11(月) 22:13:17
>>12
いまだに悪口言うんだったらちょっと…と思うけど
実際あの当時には歓迎する空気なんて全くなかったと思うよ
「転機」ってそういうことじゃないの?


14 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/11(月) 22:17:25
>>11
10代の女の子をターゲットにするなら、
やっぱりあんまり低年齢化するとよくないかもね。
去年教育実習で女子高校に行ったけど、
体育祭なダンスは複数のクラスが
ベリか℃の曲使ってて驚いた。
話聞いても、ベリキューは好きだけどモー娘。はあんまりらしい。
理由は中学生が多いから。

若干スレチで申し訳ないです。
分岐点は低年齢化したタイミングだと思う。
具体的にいつかはわからないw


15 名前: 名無し 投稿日: 2014/08/11(月) 22:18:19
入って来たメンバーとは別に卒業メンバーだと中澤さんの卒業が大きいと思う
日テレでゴールデン新番組の最初で卒業スペシャルやった記憶有るけど
中澤さん弄って最後怒って落とす流れが好きでした
卒業後はけいちゃん弄りにシフトしたけど年の差が有る中澤さんなら笑えたのが
同年代のけいちゃんだとイジメっぽくて痛々しい感じになって行った


16 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/11(月) 22:20:51
>>13
指摘されてるのって書き方でしょ?
三井中国なんて書き方したら悪口と取られても
仕方ないと思うよ


17 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/11(月) 22:25:54
↑と言いつつ私も漢字間違えた
光井さんでした


18 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/11(月) 22:48:39
小春はでもそこそこ話題にはなった気がする。
じゅんりんはドラマっていうか、面白い話結構あるのに、テレビにはジュンジュンの突飛なキャラしか伝わらなかった


19 名前: 名無し 投稿日: 2014/08/11(月) 22:50:46
あの当時の拒否感は小田ちゃんが決まった時とは比べものにならなかった
吉川とか見た目が良い子いたのに光井1人合格でいつの間にかジュンリン加入の流れは
小春でもう1度盛り上がりかけた勢いをへし折った


20 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/11(月) 23:17:35
>>14
いやいや、そのベリキューなんてデビュー時はみんな小学生だよ?
それは「同年代の憧れの的」戦略をとったからだと思うので
低年齢戦略の功罪は一概には言えない


21 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/11(月) 23:45:32
>>20
あー、
そういえば生徒達も守護キャラの頃から
知ってるとか言ってた。
女の子にとってキーになるのって
「自分より年上」これじゃないかな?
果たして、道重と同い年の子が、
小学生だったベリキューに憧れただろうか。
それで言うと、年齢層を下げれば下げるほど
ターゲットの母数が減ることにつながる、
とは言えないかな?
オジサンの層は増えるかもしれないから
一概には言えないけどw


22 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/11(月) 23:51:57
>>19
小春ちゃんが入ったことは全然知らなかったけど、
ジュンリンが入ったことは結構ニュースになったので知ってた。
後に月島きらりの声聞いて、
ウゲーなんでこんな下手くそなのが声優?!うわモー娘。かよ…
って、娘。に対して更に嫌悪感が増した記憶がある。
ヲタが思ってるほど、7期加入は巻き返しになってないし、
8期の加入は打撃になってないと思う。
娘。にはまってからは小春ちゃん好きだけどね、CanCam買ってるし。


23 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/12(火) 05:52:47
>>21
> オジサンの層は増えるかもしれないから

いやいや、その頃既にアラサーだったけど
キッズとか見てうげげーっと拒否感ありまくりだったよ


24 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/12(火) 06:10:36
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25 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/12(火) 06:29:26
>>23
あそ


26 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/12(火) 06:44:14
外国の人来てる、すごいなぁ。


27 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/12(火) 10:23:20
>>24
読めん!グーグルがなんちゃらでエブリバデーなのはわかった


28 名前: 名無し 投稿日: 2014/08/12(火) 10:50:49
ハロなら焼肉だろうな
初期スマが続いていればももクロの所にスマがいたはず
ベリキューはデビューが早過ぎたし梨沙子、雅、舞美、愛理が娘にはいっていたら…
事務所の戦力分散方針が間違いだと思う
今だにかりん、アーリーを娘に入れないだから根本的な考え方なんだろうけど


29 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/12(火) 10:59:04
ハロマゲドンじゃないの?
あれいつだっけ、あの時点ではもう落ち目だったっけ?


30 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/12(火) 10:59:16
焼肉事件は大きかったな。


31 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/12(火) 11:05:31
>>23
おれも当時キッズにはびびった記憶があるなー
やり過ぎだと思ってた。
その数年後にヲタになる直前にそのキッズがいつの間にかでかくなっててTVに出てる
ももちがそのキッズの一員と知って衝撃を受けたw

歳は取りたくないと思ったw


32 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/12(火) 11:07:37
ハロマゲドンそんなに詳しくないんだけど
やっぱ当時は大騒ぎだったの?


33 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/12(火) 11:14:38
結局、やめるってこと以外よくわかんなかった印象


34 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/12(火) 11:27:40
スポーツ紙でそれなりに大きく面積割いて報じてたような気はする
1面とかじゃないけどね


35 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/12(火) 11:30:04
ちょっと冷静にヲタじゃない時の記憶を思い出してみたんだけど
TVのハロモニ終了じゃないかな?
なんとなく面白くて見ていたんだけど

そうだな〜現在に当てはめると
AKBの番組を一般人がなんとなく見ている感じに似てるかな?

んでもってハロモニが終わった時にヲタではなかったのに
「モーニング娘。もうテレビでやらないんだー残念だな」って思った記憶があるんだよね
そっから数年モーニング娘。の記憶が無いんさ。

やっぱテレビ終了はでかいと思う


36 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/12(火) 11:35:39
あー確かに。
テレビか。うたばん終了は?
うたばんの終盤てもう娘。出れてなかったんだっけ?
記憶がないや。


37 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/12(火) 11:40:46
>>35
ハロモニは視聴率1%切ったりしてたんで因果が逆
終わったのが転機になったのではなく
どこかで転機を迎えて下り坂になってとうとう終わった


38 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/12(火) 11:42:58
ハッキリとした分岐点は無いと思うが
衰退した原因はいくつか挙げられる

○メンバーの弱体化 ビジュアル面という安易な要素だけでなくスター性のあるメンバーが減った
○メディアへの露出減少 地上波での露出が減ったのは致命的
○度重なるスキャンダル あまりに多すぎた
○ヒット曲が出せなかった 大きなヒット曲が皆無
○新規ファンの取り込みに失敗した これは今に至ってる


39 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/12(火) 11:55:29
>>36
どうだったかなー
なんか四字熟語のコーナーがあったのは覚えてるw


40 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/12(火) 11:57:17
>>37
そうだったのか
てっきり当時はそこそこ皆見てるもんだと思ってたよ


41 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/12(火) 12:11:50
>>39
四字熟語…うっ…頭が…


42 名前: 名無し 投稿日: 2014/08/12(火) 13:05:08
ハロモニはずっと観ていたな
笑えないコント好きだったむちゃくちゃなコスプレ
終わった時あぁ番組以上に何かが終わった感強かった


43 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/12(火) 16:24:46
ハロマゲドンはヲタ的には分岐点だが世間一般はちょっと違う
googleトレンドを見れば分かるがモーニング娘。のトレンドは2004年初頭から急落している
つまり安倍卒業と辻加護卒業発表だね


44 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/12(火) 17:49:52
親父の印象では2003年ぐらいみたい。
それまでは必ず忘年会の余興でモー娘。するグループがいたから、同時60代の親父でも流行ってるらしいと認識してた模様。


45 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/12(火) 19:10:25
44は親子でヲタなの?
何気にスゲー


46 名前: 名無しはそこで待つ。 投稿日: 2014/08/12(火) 19:18:31
分岐点って悪い話か……
One two threeからの盛り返しの話かとスレタイみて勘違いしちゃったわ


47 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/12(火) 19:28:52
45
親父はハロヲタじゃない。
忘年会や懇親会の出し物で若い世代の流行りを認識していたみたい。
定年間近だったからよく覚えているみたいだが。
若い頃は風吹ジュンが好きだったらしい。今でもテレビに出てるとニヤニヤしてる。


48 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/12(火) 19:32:28
>>46
まーそれはまた別の機会でよろしくね


49 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/12(火) 19:38:06
>>47
風吹ジュンww
うちの親父はブルーライトヨコハマのほうの
いしだあゆみのレコードを今でも大事に持ってるよ


50 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/12(火) 20:22:03
>>44
タクシーの繁盛具合で実体経済を調査するみたいなw


51 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/12(火) 21:08:24
2002年の7月から2003年の8月まで日本を離れてたんだけど、
出国前は矢口初センター曲!とかいって話題だったのに、
帰国したらすっかりいなくなってた。
同時期にルーズソックスも消えててビビった。
ルーズとともにモー娘。も去って行った印象。


52 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/12(火) 21:08:54
>>42
その記憶はリニューアル前の「ハロー!モーニング」だね
「@ハロモニ」になってからコントもなくなって
テコ入れ失敗して終わった印象

番組SNSに登録できた人にこれまで会ったことがない


53 名前: 名無し 投稿日: 2014/08/14(木) 04:00:42
9期も中澤さん越えたんだよね在籍期間
あの頃のメンバー中堅感が有ったけど9期メンは新人感が抜けないね
そこら辺も分岐点を過ぎた弊害なのかな


54 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/14(木) 04:31:10
>>53
それは9期のせいじゃなくて、3年9か月も期間開けた人のせいじゃないの?
世代構成的に、完全に子ども扱いされることは目に見えてたんじゃない?


55 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/14(木) 07:11:18
「立場が人をつくる」ってやっぱあって、
主にリーダー就任者について使われる言葉だけど
リーダーじゃなくても、9期が最上位期になれば
その立場が人を急速につくりあげると思うよ


これ以上は
ちゃゆ卒業後の娘を語るスレ
http://bbs.colorful-hp.net/test/read.php/board/1398750237
のほうが適切だと思うけど


56 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/17(日) 17:56:01
なっちと同世代で当時ファンじゃなかった私にとっては人気が落ち着いてきた娘のイメージを決定的にへし折ったのはマンパワーだった
ホリエモンとか世間が大注目で毎日ニュースになって紆余曲折あってやっと出来た新球団の応援歌がモー娘。と聞いた時はあ、豪華じゃんと思った
でも期待が大きかった分、歌番組で聞いてすごくがっかりした
それでモー娘。が歌う=豪華みたいなイメージが=ダサいになった

その後ファンになった今ではマンパワー傑作と思うし個人的には好きなんだけど、それでも歌詞のダサさを脳内補正して楽しんでいるところがある…
あれが平凡でもいいからアイドルに興味ない野球ファンが口ずさみたくなる曲だったらもっとスポーツ関係の番組で流れただろうし人気がもう少し続いた気がしてる


57 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/17(日) 18:32:05
>>56
個人的にマンパワー好きだけど
あのタイミングで球団の応援歌だったら
それこそ2008年に書いたこんな曲で良かったのでは…と思う

℃-ute 『越えろ!楽天イーグルス』 (℃-ute Ver.)
https://www.youtube.com/watch?v=RF7gwEbeXfc


58 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/08/17(日) 18:44:01
2001〜2002年にかけて「Hello! Project」全体を売ろうと無理したのが、一般層が離れる原因になったんだと思う。
2000年までも娘。以外のグループ、ソロは存在してたけど、本格的に売り込んでたのは「モーニング娘。」及びその派生ユニット(タンポポ、プッチモニなど)だけだった。
でも、2001年頃からあややも、カントリーも、メロンも、キッズも…と、売り込むグループ、メンバーを増やしすぎて、ライト層が付いて来れなくなったんだと思う。
その結果、一般層にまで知れ渡ったのはあやや、ミキティくらいで、他のグループや5期は売り込みに失敗。
おまけに、ユニットの増やしすぎ、童謡・フォークソング・ハワイアンとかいろんなもの出しすぎで、金儲けに走ってる印象を持たれてライト層や子供が離れた。
それだけじゃなくて、娘。以外を売り込むためのユニット再編も中途半端に終わって、オタも離れた。


59 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/10/20(月) 18:53:51
「事務所が儲かっているから問題無い」

が俺達のスローガンだった時期も有ったよな


60 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/10/20(月) 19:25:57
2000年までは紆余曲折ありつつも、右肩上がりだったと思う。
2001年:中澤裕子卒業、五期加入
2002年:ハローマゲドン
2003年:安倍・加護・辻在籍最後の年
このホップ・ステップ・ジャンプでライト層が離れた印象がある。
翌年から、「女の子の応援歌」路線が減り、男性ヲタ受けする曲が増えたのも、ライト層が減った原因かな。
今となっては、五期メンが居たおかげでハロプロの歴史が繋がったんだなーと尊敬しているけど、
加入当時のコレジャナイ感は半端なかった(五期メン&ファンのみなさんゴメン)
あと、>>58さんの意見に同意。アイテムやユニットを乱造し過ぎたよね。。。
LOVEマシーンでの大ブレイク以降、社員を増やし過ぎて、仕事を与えるためだったんじゃないかと思うけど。


61 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/10/20(月) 20:45:23
問題はあるが事務所が儲かってるのは事実
だったな正確には


62 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/10/21(火) 00:36:47
たしかにマンパワーは黒歴史的なところあるよな
つんくの曲大好きだけどあのタイミングであの曲は戦略的にはよくなかったんだろうな
あの頃から比べると曲調がだいぶ変わったなあ


63 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/10/21(火) 00:39:08
事務所が儲かってる=キャラメル期
不良債権だった花畑牧場を潰さなかった山ちゃんの起こしたミラクルだね
森高をデビューさせた功績もそうだけど
たまにこういうミラクルを起こすから山崎会長に誰も逆らえないんだろうね


64 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/10/21(火) 02:08:02
古いけどひょうたん島辺りじゃない?
CDとか雑誌って買い始めると習慣で新しいのが出ると買っちゃうけど
流石にひょうたん島は買う気にならなかった
1度かうの止めちゃってから最近まで買ったり買わなかったりの繰り返しでした
最近ではないけどペッパー警部もその類い


65 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/10/21(火) 06:44:03
あのタイミングであの曲は…というなら、もしかしたら

2013年以来の娘。再ブレイク機運のなかでの一連の説教曲ってのも
後世そういうふうに位置づけられちゃうかもしれない
あそこでお祭りソングやっとけば…!と

個人的には今の神の視座詞世界は大好きなのでそんなふうにいわれたくはないけど


66 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/10/21(火) 07:05:47
アップフロントは不動産のほうががっちり安定してるからなぁ
そのうえで絶対余計な在庫抱えないし
事務所が儲かってるというより事務所が絶対損しない


67 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/10/21(火) 12:56:58
>>60
ガキさんなんかファンに写真燃やされてたもんな…
2001年当時こんな扱い受けてたのなんて
ブッシュ大統領とウサーマ・ビン・ラーディンとガキさんくらいだぞ


68 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/10/21(火) 13:02:18
そういう時代の基地外ファンが淘汰されたことで
結果的に今のいい雰囲気になったという怪我の功名


69 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/10/21(火) 13:23:39
淘汰された方々はどこへ行ったのだろう
地下板ではSKEに集まってると言ってたが本当かどうかは知らん


70 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/10/21(火) 14:03:21
娘。の中学1年加入メンが普通になって、キッズエッグとか子供率が高くなって、
ヲタの質がロリくさくて気持ち悪くなり、しだいに内輪商売が主流になり、
CD買うくらいのライト寄りだからついていけなくなった。
7,8期オーデはどうでも良くなって、
高橋システム期はカルトっぽくて、現場で金落とすヲタがエライという風潮が出てきて、
9期にエッグと外部スクールが入ったとき、オーデシステムがよくわからなくなって興味を失った。

今、10年スパンの長期で見たら、良かったこともあるけどね。

キッズ・エッグシステムと低年齢化
ヲタ商売に傾いた時期   がライト層が離れた分岐点かな。


71 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/10/21(火) 14:33:25
長文頑張ったけど
辻加護がめっちゃ売れてた時点で
全部その論理は瓦解してるな


72 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/10/21(火) 14:42:41
いやおれ愛の種のころからなんだかんだで見てきてるけど
>>70の見解どれもなかなか要点をついてるな思ったよ
言葉尻に手厳しい所もあるけどそれがないと指摘し難い点もあるしね


73 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/10/21(火) 14:44:26
何年か後来年が分岐点と言われると思う
来年はつんくプロデュース出来ないだろうから代理に誰がなるのか?
成功するかしないかで良くも悪くも1番の分岐点じゃないのか


74 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/10/21(火) 15:11:01
>>71
辻加護は子供人気なんだよ。
子供服タイアップあったり、幼児小中学生に影響力があった。
加えて、当時の少女の憧れのトップアイドルが大人っぽい後藤。

それでモーニング娘。になりたい少女の大量青田買い(キッズ、エッグ、娘。5期以降〜)して低年齢化。
その子たちはキラリ以外、ハロ外に強く売り出せず、
時期的に他事務所のアイドル氾濫時代に入り、ハロも内向きヲタ主流商売になった。

他事務所の子達も、モーニング娘。に憧れた子が多いと思うと、なんか変な感じするね。


75 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/10/22(水) 07:29:51
>>73
まったくだ
楽曲制作・音源リリースは11月の℃シングル以後
代替体制が整うかもしくは本人が復帰するまで途絶えるかもしれない


76 名前: 名無しさん@黒豹 投稿日: 2014/10/27(月) 18:34:32
このまま縮小かもね


77 名前: 停止しました。。。 投稿日: 停止
期限切れです。新しいスレを立ててください。。。(`・ω・´) シャキーン