■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

オリジナルよりリアレンジ版のほうが『断然』好きという曲

1 : 名無しさん@黒豹 : 2017/05/14(日) 16:22:05
どっちにもよさがある、じゃなくて、もう断然リアレンジのほうがいい、という曲ありますか?
普通オリジナルは超えられないものだからこそ、逆に訊いてみたいです

2 : 名無しさん@黒豹 : 2017/05/14(日) 19:39:29
あなたなしでは生きてゆけない(2013Ver.)はバックトラックはオリジナルのままだからリアレンジではないかもしれんが
当時の大人の歌声で歌ったこの曲はストレートに歌の世界観が伝わってきてオリジナルより良かったと思う

3 : 名無しさん@黒豹 : 2017/05/14(日) 21:01:50
Berryz工房や℃-uteのアレンジ?は殆どアレンジ後の方が好き、音もだけど大人になって歌詞の意味が当時より分かってきたのか心に響く

4 : 名無しさん@黒豹 : 2017/05/16(火) 00:58:36
I WISHはUpdatedのほうが断然好き
これは本当に断然といえる

5 : 名無しさん@黒豹 : 2017/06/05(月) 10:57:23
飯窪「高校の友達が体育祭の応援歌にザ・ピースのUpdatedを採用してくれた」

あのVer.はたしかに意外といい

6 : 名無しさん@黒豹 : 2017/06/05(月) 12:16:51
本家が歌うリアレンジがオリジナルより好きって思う事は無いなあ
カバーでのリアレンジは好きなの多い

スマのブギートレインとか℃-uteのYES!しあわせとか

7 : 名無しさん@黒豹 : 2017/06/06(火) 09:07:20
℃-ute楽曲大賞って神聖Ver.への投票とオリジナルVer.への投票を強制合算するんだけど、
一応、投票コメントはそれぞれのVer.ごとに分けてくれているので、意識的に神聖に投票したと思しきコメントを抜粋してみる


まっさらブルージーンズ (2012 神聖なる Ver.)作詞・作曲:つんく 編曲:平田祥一郎 
原曲も好きなのにリミックスしてもっさらに好きになった稀有な曲 (さゆみずき / - / 2pts. / 3位)

℃-ute楽曲大賞2006-2017>> 楽曲部門 1位〜3位
http://www.esrp2.jp/hpma/c-ute/2006-2017/comment/song/001-003.html#002

8 : 名無しさん@黒豹 : 2017/06/06(火) 09:09:32
悲しきヘブン (Single Version)作詞・作曲:つんく 編曲:板垣祐介
Single Versionじゃない方が好きって言う意見をよく聞いたけど、自分は岡井ちゃんの声が成長して力強さと安定感が増したこっちの方が好き (ぽ / - / 2.5pts. / 2位)
鈴木岡井のハーモニーも然ることながらオリジナルよりもストリングスが効いていて(いっしーさん / - / 2.5pts. / 2位)

℃-ute楽曲大賞2006-2017>> 楽曲部門 4位〜10位
http://www.esrp2.jp/hpma/c-ute/2006-2017/comment/song/004-010.html#006

9 : 名無しさん@黒豹 : 2017/06/06(火) 09:11:09
JUMP (2012 神聖なる Ver.)作詞・作曲:つんく 編曲:山崎淳
ザ・つんくっぽい応援歌というか、励まされるし、ライブでの一体感は忘れられないです。カフェ°C-uteで見た、メキシコのファンの方が日本語で合唱してる映像には胸を打たれました。
今のメンバーの歌声が好きなのであえて「神聖なる」方をチョイスしました。 (hp8_hrk / - / 3pts. / 1位)

℃-ute楽曲大賞2006-2017>> 楽曲部門 4位〜10位
http://www.esrp2.jp/hpma/c-ute/2006-2017/comment/song/004-010.html#007

10 : 名無しさん@黒豹 : 2017/06/06(火) 09:12:17
大きな愛でもてなして (2012 神聖なる Ver.) / 中島早貴、萩原舞 作詞・作曲:つんく 編曲:鈴木裕明
やはりこの曲は外す訳にはいかない。曲全体を包む多幸感の中に少し切なさの味付けを加えた楽曲、「ジェニーはご機嫌ななめ」を下敷きにしていると言われるけれど、そういうものを感じさせないのがつんく♂氏の才能のなせる業だろう。
ここでは推しがフィーチャーされていることもあって「2012神聖なるVer.」を採った。アレンジはバロックのメリスマ。天使が2人で歌ってるからか。 (bbrsun / - / 1pts. / 3位)

℃-ute楽曲大賞2006-2017>> 楽曲部門 4位〜10位
http://www.esrp2.jp/hpma/c-ute/2006-2017/comment/song/004-010.html#009

11 : 名無しさん@黒豹 : 2017/06/06(火) 09:15:17
江戸の手毬唄U (2012 神聖なる Ver.) / 鈴木愛理 作詞:吉岡治 作曲:宇崎竜童 編曲:平田祥一郎
よくぞの名アレンジ。こういうのがもっと欲しかった。 (SIKAO / / 0.5pts. / 4位)

℃-ute楽曲大賞2006-2017>> 楽曲部門 51位〜100位
http://www.esrp2.jp/hpma/c-ute/2006-2017/comment/song/051-100.html#088

12 : 名無しさん@黒豹 : 2017/06/06(火) 09:18:09
暑中お見舞い申し上げます (H22 Remix)作詞:喜多條忠 作曲:佐瀬寿一 リミックス:平田祥一郎
ハロプロのリミックスの中で一番聴いたのはこれなんじゃないだろうか…途中のnu style gabbaみたいな3連符が最高すぎてそこだけ聞いていたい。ガバとかハードコアテクノとかの路線で攻めたリミックスはもっとやるべき。 (DDJ / - / 1.5pts. / 4位)
これに関しては、ある意味自分以外にこの曲に投票する人がいるのかという実験です。半分冗談ですけど。
°C-uteで印象に残るリミックスってあんまりないんですよね。(神聖なるVer.はどっちかというとリアレンジって呼ぶ方が正しい)
説明読むと通常Ver.と票をまとめるみたいなので数字では見れなさそうですが、コメントでRemix版に投票したのが分かるのがいくつあるか? (satorare / inf. / 1pts. / 5位)

℃-ute楽曲大賞2006-2017>> 楽曲部門 101位〜250位
http://www.esrp2.jp/hpma/c-ute/2006-2017/comment/song/101-250.html#121

13 : 名無しさん@黒豹 : 2017/06/29(木) 18:21:44
昨夜のテレ東音楽祭ザ・ピースUpdated感想ザッと見
Twitterだと、オリジナルと較べてノスタルジーでガッカリしてる感想ばかり
しかもガッカリの理由のほぼすべてがアレンジじゃなくて振付について
耳で聴いた感想として、ノスタルジー関係なく、いい / 悪いという感想は見当たらなかった

14 : 名無しさん@黒豹 : 2017/06/29(木) 19:49:17
モー娘。のアプデはよく失敗って言われるよね
機械音多すぎて昔のファンからしたら受け入れ難いのか

15 : 名無しさん@黒豹 : 2017/06/29(木) 20:04:36
全く聴いたことない人に好きな方選んでもらう実験してみたい

16 : 名無しさん@黒豹 : 2017/06/29(木) 20:05:32
そういう、聴いてみて嫌だつまんないっていう反応があるならはるかにマシなんだよ
単に、昔聴いてたな〜好きだったな〜懐かしいな〜っていう思い出しのトリガーにしかなってないのが現実

17 : 名無しさん@黒豹 : 2017/06/30(金) 08:12:14
黄金期の曲をリアレンジするとそういうノスタルジー反応しか返ってこないのはしょうがないかもしれない

じゃ逆に、ごくごく最近の曲をリアレンジしたらどうか、っていうと、
去年、新曲のアナログ盤にクラブDJリミックスを入れたけど、あれも全っ然話題にならないんだよな
全世界的にアナログ盤の人気が再燃してるのは確かだし、その流れに乗ろうとしてアナログ盤を出し、かつ、そういうのを好む層向けに、わざわざ渋谷のレコ屋1店舗だけでしばらく先行販売したりとかしてたんだけど

18 : 名無しさん@黒豹 : 2017/07/16(日) 15:44:53
HELLO! MEETINGのラスト曲ってオリジナル?Updated?

6 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.php ver2.8.0 2015/01/18